新着情報

年末・年始休業のお知らせ

拝啓

貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら当組合は下記の期間を冬期休暇とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

                                 敬具

                 記

   冬期休暇   2013年12月28日(土)〜2014年1月5日(日)
     
   業務開始日  2014年 1月 6日(月)(9:00から通常通り開始致します。)
 
                                 

                                 以上

ベトナム人実習生2陣が入国しました!!

ベトナム人実習生2陣が入国しました!!

8月に続き、10月31日にベトナムから実習生2名が入国致しました。
今回の実習生たちもこれから研修センターでしっかり勉強して、
3年間頑張って欲しいです。

ベトナム人実習生が入国しました!

ベトナム人実習生が入国しました!

8月30日にベトナムから実習生4名が入国致しました。
出国前講習中に、一生懸命、日本語を勉強していたので、
入国時には、ゆっくりであれば簡単な会話ができました。

3年間しっかりと日本で技術や日本語、マナー等を学べるよう、
組合としてもサポート致します。

夏季休暇について

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら当組合は下記期間を夏季休日とさせて頂きます。
皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

                   記


1. 夏季休日
      2013年8月13日(火)から8月16日(金)まで4日間
※なお、土日祝日は当組合休業日となります。

2. 業務開始日
    2013年8月19日(月) 9時00分から業務を開始いたします。

                                 以上

技能実習適正化推進講習会

2013年7月23日(火)に、JITCO主催の技能実習適正化推進講習会に参加致しました。
講習会中、昨年の不正行為通知数の発表が下記の通りございました。
当組合と致しましては、監理団体として、今後とも法令遵守をモットーに受け入れ企業様とともに、
技能実習事業を円滑に行う所存です。

<法務省入国管理局 資料より 平成24年の「不正行為」通知について>

◆「不正行為」を通知した団体監理型の受け入れ機関(197機関)
 内訳:監理団体 9機関、実習実施機関が188機関


◆「不正行為」の類型別の件数:240件
 前年同様、労働時間や賃金不払い等に係る労働関係法令の違反に関する「不正行為」が
 173件(72.1%)と多数を占める傾向が続いています。
  

詳細は法務省のHPをご覧ください。

ホームページリニューアルしました。外国人技能実習生、外国人労働者、研修生の受け入れ(受入)から海外進出支援までお気軽にお問合せください。

ホームページリニューアルしました。外国人技能実習生、外国人労働者、研修生の受け入れ(受入)から海外進出支援までお気軽にお問合せください。

日中アジアビジネス支援事業協同組合ホームページリニューアルしました。
中国、ベトナムを含む東南アジアの外国人技能実習生、外国人労働者、研修生の受け入れ(受入)から海外進出支援なら日中アジアビジネス支援事業協同組合におまかせください。

外国人住民の方に対する「住基カード」の交付について

総務省では、2013年7月8日から、外国人住民の方に対しても「住基ネット」の運用が開始され、「住基カード」の交付を希望する外国人(中長期在留者である研修生・技能実習生も対象)に対して、カードの交付が行われることとなりました。

なお、研修生・技能実習生が「住基カード」を取得することは義務ではなく任意であ り、希望する場合には住居地の市区町村の窓口に本人が出頭して行います。さらに「住基カード」の交付は、有料となります(手数料500円程度で無料の市区町村もある。)。
 そのほか詳しいことは、次の総務省のホームページでご確認ください。

営業時間変更のご案内

誠に勝手ながら、2012年11月1日より更なる顧客サービス向上の為、当組合の営業時間を下記のとおり変更させて頂きます。

新営業時間: 9時00分〜18時00分 (月〜金)
(従来:9時30分〜18時30分)

第20回JITCO作文コンクールについて

第20回JITCO作文コンクールに、当組合の受入れ企業の実習生の多くも応募致しました。受入れ企業の皆さま、ご指導・ご協力ありがとうございました。入賞者の発表は8月中旬頃の予定です。

2012年7月9日(月)から新しい在留管理制度がスタートします(2/8更新)

新しい在留管理制度の対象となるのは、入管法上の在留資格をもって日本に
中長期間在留する外国人(中長期在留者)です。
※技能実習生も、中長期在留者に含まれます。新しい在留管理制度の詳細については、
下記ホームページをご参照ください。
→法務省 入国管理局
新しい在留管理制度がスタート!
→総務省
外国人住民に係る住民基本台帳制度について

  • 次のページ

事業のご紹介

  • 外国人技能実習生受入れ事業
  • 情報提供事業
  • 各種教育・共同労務管理事業
  • 市場開拓・販売促進事業
  • 共同購買事業
  • 福利厚生事業

日中ビジネス相談室

PAGE TOP